健康 病気に関する商品についての口コミ情報

健康 病気に関する商品についての口コミ情報 を公開します!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- │ スポンサー広告
2012-06-28

パン酵母を楽しむ

特にパンは、実に多種多様のイースト菌、即ち酵母菌から作る事が出来るのです。
ですから、最初は使い安いドライイーストを使って練習するのも悪くないんですね。
その点、ヨーグルトと小麦粉からなら、すぐにパン作りに使える状態で出来上がってくれるのです。
因みに、自宅で天然イーストを作るのであれば、最も作りやすいのはヨーグルト酵母でしょう。
ほら、よく、このパンは2種類の天然酵母から焼き上げたものですなんて言っているシェフやパティシエさんがいるでしょう。
それも難しいと想えば、市販の冷凍生地でひとまずパンを焼いてみるというのもありですよ。
という事で、どうせなら、そんな酵母から全て手作りの拘りのパンを焼いてみたいものではあります。

酵母は発酵食品を作る上でなくてはならない物ですが、さっきも話したように、その種類は数え切れない位沢山あります。
故に、とことん拘ろうと想えば拘れる訳ですが、まあ面倒だと想えば、取り敢えず市販のドライイーストでパン作りをするといいでしょう。酵母は発酵食品を作る時にはなくてはならない存在ですが、その種類は実に300以上とも、400以上とも言われていますね。
材料も市販のプレーンヨーグルトと強力粉、それにハチミツだけなので、揃えやすいと想います。
あれなんかも、イースト菌に対する拘りみたいなものでしょうね。
後、リンゴやイチゴと言った果物からも作れますが、そうすると、酵母液というものに仕上がってしまうので、それを濾過してから使わなければなりません。
そこまで来ると、もう完全にマニアックな世界ですが、素晴らしい趣味ではあると私は思います。
初心者がパンを焼いた時、希にチーズを入れていないのにチーズの臭いがするという事があるのですが、それは大抵酵母菌の入れ過ぎが原因と思われます。
そして、慣れて来たらヨーグルト酵母を自分で作ってパンを焼いてみると面白いでしょう。
多種多様の酵母を自分で作ったり、オリジナルイーストを研究される方もいらっしゃいます。
また、ヨーグルト酵母はとても元気のいい菌なので、少量でもしっかりと醗酵させてくれます。
ただし、酵母というものをきちんと知った上で、幅を広げていただきたいとも思いますけどね。
その辺りは、関連のブログやサイトで容易に勉強する事が出来ますから、ご安心下さい。
休日に家族揃って、天然酵母の魅力とそこから作るパンの味覚にはまってみられても楽しいのではないでしょうか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

FC2ブログランキング
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア


  • SEOツール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。