FC2ブログ

健康 病気に関する商品についての口コミ情報

健康 病気に関する商品についての口コミ情報 を公開します!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- │ スポンサー広告
2012-06-23

天然酵母とは

天然酵母は自分で手作りすることができ、自分好みの味に仕上げることができます。
また、天然酵母と聞くと、逆に、人工酵母があるのかと考える方もいるのではないでしょうか。
天然のものがあるのなら人工のものもあるはずで、天然酵母があるのなら、人工酵母があっても不思議ではありません。
しかし、パン作りのときに用いられるイーストは天然酵母ではなく人工酵母で、化学物質を使って酵母が培養されています。
パンに適した酵母だけを培養しているのがイーストで、これに対し天然酵母は化学物質を使わずに培養しています。
ですから天然酵母は多種多様にあり、また、酵母を作る人によっても味が変わります。
ですから天然酵母と聞くと、身体に良さそうと考える方もいるでしょう。
ですから自家製天然酵母を作り、楽しむ方が増えています。
天然酵母の作り方は、意外と簡単で、身近な材料で作ることができます。
ですから、健康のことを考えるなら、天然酵母に注目すると良いと思います。
天然酵母を作る過程で雑菌が入ってしまうのです。
雑菌が入ると天然酵母は食べることができなくなります。
イーストは天然酵母ではありませんが、気軽にパン作りを楽しむなら、イーストのほうがオススメかもしれません。
酵母とは自然界に生息する微生物ですから、本来、人工酵母というものはなく、天然酵母のみが存在するはずでしょう。
しかし、酢のような鼻にツンと来る臭いがすると、天然酵母は失敗したといえるようです。
ただ、天然酵母は身体に良い影響を与えてくれる成分が豊富なため、健康のために取り入れる方が増えています。
天然酵母を含んだサプリメントも販売されているぐらいです。
出来上がった天然酵母は、パン作りに使うと良いようです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天然酵母は自分で手作りすることができ、自分好みの味に仕上げることができます。また、天然酵母と聞くと、逆に、人工酵母があるのかと考える方もいるのではないでしょうか。天然の...
2012-06-24 06:13 :まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
Secre

FC2ブログランキング
カテゴリ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア


  • SEOツール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。